富村将之ブログ
JRA持続化給付金不正受給問題
税理士の富村です。JRAで調教助手や厩務員が持続化給付金を不正受給したとして国会でも取り上げられるほど問題視されています。
この問題はすでに昨年秋ごろから競馬業界内では問題視されていたにもかかわらず、世間には明るみにされることなく願わくば穏便に何事もなかったかのように済まそうと思って、返還に応じるよう対処してきていたようですが、指南した税理士法人が返還不要を唱え、未だ返還できずにいる厩務員等も多いと伝わってきています。
何より問題なのは持続化給付金の対象となると指南し、成功報酬として10%程度を受け取っていた税理士法人のミスリードですが、そもそも持続化給付金の申請にあたり、確定申告書を作成し報酬を得るならともかく申請にあたり成功報酬と称して手数料を受け取ることは行書司法違反になることは国会で中小企業庁が回答しており、そのあたりの対処がこれからの課題かと思います。
さらにこの税理士法人が多くの競馬関係者に営業をかけて不正受給させたことにより、この税理士法人に関与していない他の厩舎の調教助手等がじきゅうしゃに絡む顧問税理士に受給できないか相談し、税理士が断り切れず手伝ってしまったことの情報も入ってきました。
いずれにせよ早々に返還に応じ国ないしJRAからのご沙汰を待つべきでしょう。