RSS配信

富村将之ブログ

がんばれ ニッポン!

税理士の富村です。台風19号によって被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また不幸にもお亡くなりになった方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

さて連日のワールドカップラグビーの熱戦を見ていて思ったことですが、めったに漫画を読まない私が息子から読めと言われて読んだ「スラムダンク」というバスケットボール漫画、ほとんどの方は読んだことがあると思いますが、まさにスコットランド戦はそれを地で行ってるようで大変感動しました。この漫画の最後は全国大会でライバルであった高校に、桜木花道なる主人公が最後に逆転のシュートを放って勝つのですが、その戦いで全力を使い切ったメンバーが次の試合では満身創痍でぼろ負けをしたというところで話が終わります。

傷ついて次々に退場したり後退していくメンバーを見て、まさにスコットランド戦がそのスラムダンクの最後の試合に思えて涙なしには見ることができませんでした。

漫画の世界と現実は違いますが次の南アフリカ戦は体調万全とはとても思えませんが、再び国民にそして被災された方々に勇気を与えてくれる試合となることを心より願っております。「頑張れニッポン!」