RSS配信

富村将之ブログ

ビットコイン暴落の恐怖

税理士の富村です。ビットコイン(仮想通貨)暴落の影響が甚大なものになってきました。と言ってもやってなかった人には関係ない話なのですが、京都の方で昨年利益がうん千万円出て確定申告しないといけないのでとやってきた人が、年明けからの大暴落を受けて、ほぼ無一文になりました。

FXでの取引を年明け開始したらしく、寝て起きたらわずか一日でそれまで儲けたうん千万円と元金も無くなりました。

こんな人全国に山ほどいるんだろうなあと想像いたしますがあまりにもえげつない幕引きです。しかもこの方昨年の儲けに対して税金を1,000万円以上払わないといけません。ということで払えないので延滞するか、誰かに借りて払うか、自己破産するかしかなくなりました。

申告せずに放っておくという選択肢もありますが税務署に指摘されると無告加算税のペナルティーと延滞税で約1.5倍に支払額が増えることを考えると、自己破産する気が無いのならちゃんと申告してくださいとしか言いようがありません。

恐ろしビットコイン。