RSS配信

富村将之ブログ

立命館小学校

先週立命館小学校で日税連の租税教育モデル授業の撮影をしてきました。午前中に4クラスぶっつけで授業をしたのですがそのときの話。税金の無駄遣いの話になって、「皆さん税の無駄遣いがときどき報道されていますが、どんなことが税金の無駄遣いかな?」「皆さんができる税金の節約ってどんなことがありますか?」という問いに、一人目の子は「加計問題!」次の子は「舛添!」。税理士だけがその時の様子を日税連のHPから見ることができるようになるんですが、さすがにこれは使えない。「ごみ減らす」とか「学校の物を大事に使う」とかいう回答を期待していたんですが一本取られた感。最近の小学生なめたらあかんわ。よくお勉強されてます。富山県議会、神戸市議会、政務調査費の私的流用まだ発覚していない議員の方々そろそろ襟を正しなさいよ。こどもオンブズマン見てますよ!それにしても立命館小学校はレベルが高くて感心しました。うちの娘は12年前立命館小学校のお受験で面接ONLY入試というのがあって椅子に落ち着いて座っていられなくて落ちました。背もたれのない丸椅子でくるくる回っていらっしゃたのが懐かしいです。