RSS配信

コラム

ふるさと納税

ふるさとチョイス

税理士の富村です。

みなさんふるさと納税やっていますか?

全国的にすごく普及しているかのごとくテレビでは報じられていますが、まだまだやってない方の方が多いです。

本来のこの制度の制定された趣旨からはかなりずれてしまって、返礼品欲しさでの寄附となっていますが、それでもやるとやらないとでは大違い。多くの方はお米を一生買わずに暮らせるくらい知らないではすまされないくらい、後から知ったら地団駄踏んで悔しがるような状況になっています。

税理士の立場からは決して本来の趣旨と違うこの制度を全面的にほめることはしませんが、納税者の皆さんからするとなんで税理士のくせにこの制度をもっと早く教えてくれなかったのかと後から責められ、下手すれば顧問先解消なんてことも十分考えられる恐ろしい制度です。

私は返礼品がそこそこ充実したあたりからほとんどのクライアント(ふるさと納税をしてもメリットのある)に周知徹底しレクチャーしてきました。今では大変重宝されています。

私がこの制度で一番気に入っているのは今までほとんど税に対して興味を持っていただけなかった方々が自分が支払っている税金や税額に関心を持ち始めてくれたことです。

税を教育現場でほとんど教えてこなかったこの国では納税者意識が低く、税に関心がないことがひいては政治に無関心、国にも無関心ということにつながっていきます。

その観点からは少しは税にも関心を持っていただけてるのかなと思っています。

まだふるさと納税を始めていないあなた!  

後悔先立たずになる前に始めてみませんか。

京都のふるさと納税の返礼品があまり充実していないのは、京都市がやる気がないのか、政令指定都市だから地方都市に気を使ってあまり充実させていないのかさてどちらなんでしょうかね。