RSS配信

コラム

京都検定その2

税理士の富村です。本当に2級持ってるの?というご意見いただきましたので合格証を載せますね。

私は平成18年に京都検定の2級に合格しました。

京都生まれ、長野育ちの私は大学が京都の立命館大学に進んだもののその後あまり京都市内を散策することもなかったためにせっかくの日本最大のテーマパークである「京都」をあまり知りませんでした。

あるときちょっとしたきっかけから京都検定を受けてみようと思い一念発起し3級と2級を同時受験し一発合格しました。

1級があるのであまり高飛車にはでられませんが、受験した方ならわかると思いますが2級でも相当マニアックです。

そこそこ観光案内もできますし、夜の遊びにもお付き合いできます。

ちなみに京都の舞妓さんの頭の飾り(花かんざし)は毎月変わります。こんな問題も京都検定に出題されます。

皆さん答えられますか?

1月 松竹梅 稲穂 2月 梅 3月 菜の花 4月 桜 5月 あやめ 6月 さて何でしょう?

7月 うちわ 8月 すすき 9月 桔梗 10月 さて何でしょう? 11月 紅葉 12月 さて何でしょう?

12月は京都ならではです。 特にごひいきの歌舞伎役者さんに書いてもらうんですね。12月を知っている方、相当の京都通です。