RSS配信

コラム

(森です。健康のために!)6月19日からカキラを始めました。

 

 

(健康のために!)

カキラ~KaQila~を6月19日から始めました。

 

    カキラとは、ヨガでもなく、呼吸法でもなく、健康体操でもなく

体験してみなければわからない少し不思議な感覚の運動です。

 

カキラの公式サイトでは、

カキラメソッドとは、ろっ骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高める全く新しいエクササイズ・メソッドです。と記載されています。

 

    きっかけは、クラブ95(昭和40年4月~41年3月生まれのメンバ-の交流会)の月例会で、

カキラの公認インストラクター伊藤かな子先生に来て頂き、椅子に座って約1時間カキラの体験を

しました。

 今までの運動ではあまり動かさないところを、吸ったり吐いたりの呼吸を意識しながら動かして

ポーズをとっていきます。激しい運動は全くないのですが終わった時は汗びっしょりでした。

心地よい運動した感が身体に残っていました。

 カキラの教室が四条烏丸のCOCON烏丸の向い側にあり、朝7時からのレッスもされているとのことで

カキラの教室に通うことに決めました。

 現在週1回のペースで通っています。仕事の前に行くことができハードな運動でもないのでその日の

仕事に支障でることもなく楽しんでいます。ただ、いつもより1時間早く起きなければならないのと

朝ドラ「ひよっこ」が見られないのが残念です。

 このブログで紹介したのも、カキラを出来るだけ長く続けるための有言実行のつもりです。

ブロブでも四半期に1度位の経過報告をさせて頂きます。

 次回のブログの担当日は、9月4日です。

よろしくお願いします。(森 繁樹)