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映画「国宝」にみる事業承継の難しさ

こんにちは。富村亮超(りょうたつ)です。

今回は今まだまだ話題の映画「国宝」についてです。

連獅子のイラスト(赤)

 

早速ですが、今私が記事を書いている時点での「国宝」興行収入が158億円を突破しております。

これはなんと邦画の実写で歴代2位の数字だそうです。

1位は踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!で173.5億円。

実はあと15億円で、邦画実写の歴代1位を更新するのです。この記事が投稿されるころにまだやっているかはわかりませんが、期待したいところです。

 

「国宝」のテーマはいくつかありますが

「父と子」「天才と血筋」のテーマはこのマネックス合同会計の2代目として入所することになった私にも刺さりました。

ただそれ以上に、事業承継の難しさについて改めて、考えさせられました。

 

映画“国宝”が教える、承継成功に向けた示唆

この映画が描いているもの、そしてその中に隠された事業承継のヒントを、実務上の視点から整理してみました。

 

承継は血縁者だけが選択肢ではない

ただ血縁であるという理由だけで任せることはリスクになる。「国宝」の主人公喜久雄のような才能を持つ個人に光を当てる要素も必要。
 → 事業承継計画を立てる際には、適性・意欲・能力・経営視点など複数の評価軸を持つことで広い視野で選択が可能。

 

育成段階から承継に向けたビジョンを取り入れる

 俊介と喜久雄のように、ライバルでもあり親友でもある関係性を設け、育成期間における緊張と刺激を保つことで、2人の後継者候補が育った。
 後継者候補を一人に限定しないことで、想定外の自体へのリスクヘッジになり、組織の厚みとなる。

 

信頼醸成と説明責任を丁寧に行う

 血縁でない後継者が入るなら特に、社員・取引先・顧客に対して「なぜこの人なのか」「どのように育ててきたか」「方針はどうなるか」を丁寧に説明し、信頼を築く必要がある。

→「国宝」においては、当代の選択が実際には周囲に受け入れられておらず、結果として喜久雄の離脱に繋がってしまった。

 

権限移譲は段階的かつ慎重に

 承継後すぐにすべてを任せず、段階的に権限・責任を移す。また、緊急時のバックアップ体制の事前構築も必要。

後継者にとって重荷になるプレッシャー・葛藤を軽減するためのメンタリング、コーチング、外部相談先などがあれば安心感を与えられる。

→「国宝」においては先代が急死したにもかかわらず、バックアップ体制が構築されていなかったことにより、内部での軋轢を生んだ。

 

このように、この作品には事業承継問題のエッセンスが詰まっており、成功した部分、失敗した部分とどちらも描かれていますね。

 

まとめ

日本にある会社の数と同じだけ、事業承継問題があります。

弊事務所では、相続税なども踏まえた事業承継対策についても、手厚くサポートしております。

お困りの際はぜひ一度、我々にご相談ください。

 

富村亮超